【試乗記】カレコでメルセデスAMG A45に乗ってみた
11月に一人ドライブを思いついて、各社カーシェアリングを調べていたところ
「カレコってAMG借りれるの!?」
ってことを知り、カレコに入会し、初利用。
まず、
カーシェアリングとかレンタカーって1番低グレードであることが多いのですが、このA45はAMGだけあってエアロパーツが凄いです。
私、実は初AMG(というか初ドイツ車)でした。
しかし、
A45はAMGのエントリーモデルですが、正直「満足です!!」って印象でした。
内装もブラックのベースの赤がカッコいい!
また、メーターもかっこいいんです!
レッドゾーンに入りそうになった時にはモニターにシフトアップするように表示されたり、水温、油温などの車の情報、ナビやオーディオなど様々な情報が見ることができます。
これは面白かったです。
そして、走りについてですが、
今回、首都高で都内から台場を経由して湾岸線を走ってきましたが、2L直4エンジンとは思えない力強い加速でした。
加速する時やコーナリング、首都高のジョイントを超える時には、車の剛性が凄くて安心感がありました。
ターボラグも全く感じません。
3000回転弱からでもレッドゾーンに達するまでに、もたつかずに吹け上がります。
あっという間ほどではないけれど、気持ちの良いサウンドでした!
「静かに加速していく車」という印象でしたね
ただ、シフトダウンした時マフラーから
「ボコォォオ!」
ってエギゾーストが響くのが良いです!
トンネルの中とか楽しめました笑
結論、すごく楽しい車でした!
ただ、このような走りを楽しめる車って、
排ガス規制、ガソリン高騰、自動車税、そんな制限の中で、ダウンサイジングターボなどにより、楽しめるのが「現実的な車」だとしたら
大排気量NAエンジンの贅沢な車という「夢のある車」もあると自分は思っています。
その中で、自分にとってA45は「現実的な車」だなって思いました。
いいなとは思うけど、死ぬほど欲しい!って思えるほど感動はできなかった。
「金もないのに何言ってんだ」「稼いでから言えよ」って話なのですが、
A45は一言でいえば、いわゆる
「いい人止まり」
に感じました。
AMGで安いとはいえ、700万円となるとちょっと…ってのもあるし、もし700万あったとしても、あと300万頑張って1000万貯めれば、ワンクラス上の車に乗りたいなって思う気がしました。
間違っても、今回乗って楽しめたことには間違いありません。
ただ、将来の自分が乗りたい車ってどんなものかを考えるいい機会になったかなと思いました。